2017年1月27日金曜日

日本もトランプ大統領が言う様に・・・

日本もトランプ大統領が言っている様に、製造業を日本国内に戻す試みをした場合どうなるか?
多分、ダイカストなど物は作れても不良品が多くでてコストが合わなくなるのでは。

暗黙で知っている事!
為替の関係、地産地消などと言って日本は今まで海外に進出していった、製造技術も一緒に持って行ってしまった。
又、ダイカストと言う職業は3K(キツイ、キタナイ、キケン)を代表する様な職業で、21世紀になった今でも3Kは変わっていない様に思います。
そんな3K職場に、平成生まれの方々が働きたいと言う意欲も無いし、海外に進出した事と
定年退職の時期も重なり「技術を国内に落として行っていない」「指導者がいなくなった」今では、ISOだとか社内規定だとか、勝手にゲート口も1mmたりとも変える事が出来なくなり、その1mmを変える為に20世紀の時代には考えられないほどのエネルギーと時間を使わなければならなくなった。
私も会社員の頃、海外に「日本の技術を教えに行け」と言われ55歳と言う年齢になってしまったが、現状、技術を教えた国がドンドン力を付けて生産をしている。
トランプ大統領が言っていますが、アメリカに製造業を戻しても現実問題出来るのかな?
コスト高になるのでは?そんな気がする今日この頃。





0 件のコメント: