2020年5月26日火曜日

ダイカストマシンと周辺装置、計測器編

10cmしか計れない定規で1cmは計れない。
デジタルで表すと0cm10cm11cmの物体でも10cm20cm11cmとは出てこない。
又、毎秒1ccのコントロールが出来るポンプに毎秒10ccしか計れない流量計を取り付けた場合は10cc単位で無いと0cc10cc20cc・・
と言う表示になる。
この内容を頭に入れて装置を見ていかないと間違いにつながります。

圧力計に関しても同じ様な場面が出て来ます。
離型剤の塗布量を細かく制御しましょう。
細かくは「何ccですか?」を問わないと話が進まないので、
ここでは、細かい制御は毎秒1ccとしましょう。
毎秒1ccの制御が細かい制御ですと、毎秒0.1ccのコントロールが出来るポンプと毎秒0.1ccの測定が出来る流量計が必要となります。
細かく制御する部品は、外部混合式のスプレーと加圧タンク式のポンプとなります。
後は、流量計メーカを選定ですが、水溶性離型剤の特性を良く理解して流量計を選定しないと、流量計内の通路の詰まりなどで測定が出来なくなってしまします。(流量のバラツキが出たり、測定できなかったりします。)

離型剤の流量測定をやって見える方で、綺麗に40ccとか50ccとか切りの良い数字が表示されているので有れば、一度流量計を確認されて見てはいかがでしょうか。

0 件のコメント: