2008年9月4日木曜日

ダイカスト検定

ダイカスト検定試験と言う制度が有り、3級だとか2級だとかに合格した話しは、ダイカスト工場に長年いると聞こえて来る物です。私も2級を持っていますが、20数年前に取った物で、現在の試験内容とは変わっているかも知れません。しかし、2級を取った人、1級を取った人のダイカストを知らない事には驚かされる。(私が出会った人だけかも知れませんが)机上でダイカストを習うとこの様になるのか?と思ってしまう。又、応用が利かない、現場に出ない、鋳造をやらない!悪いイメージが常に頭の片隅に有る。中には、すばらしい方もお見えですが、会社で生きていく為の「通行手形」の様な存在になってしまい、検定試験に合格しても、会社の役にたっていないような気がするが!
しかし、ダイカストに付いて「この様な物か」と理解するには良い試験かも!!

0 件のコメント: