2009年7月13日月曜日

最近考える事!

2008年後半から急激に仕事量が激減しました。
2009年7月現在、60%~70%仕事が戻って来ている様ですが?
ダイカストを営む末端の会社まで仕事が戻って来ているとは?言い難い。
実際、ダイカストマシン3台~4台で製造しているダイカストメーカーは、
現在でも、1台稼働、2台稼働、金曜日、土曜日、当然日曜日休みと、週休3日が当たり前の状況です。
本当に、仕事が戻るのだろうか?と、毎日考えています。
本当かどうか解りませんが?中部圏で、年間1000万台の自動車を生産する能力が有るそうですが、仕事が戻っても、600万台程度。
今が、正常な生産量なのだ!!と言う人もいます。
1000万台生産していた時て?去年の今頃?その時は、60歳を向かえても、会社側から「70歳までがんばってくれ」と言われていた時だと思う。(60歳てまだ若い)
1年たたないうちに、定年を言い渡され、心の準備も無いまま「定年」を向かえた人は多いでしょう。
「今が正常な生産量」と言うならば、4台、5台のダイカスト専用メーカーはどうするのか?何か、特色の有るやり方をしていないと、仕事が来ないのでは?
(余計なお世話と言われそうですが)
うん??仕事が来ない??今が正常なのだから、仕事が来ない!なにをやっても仕事が来ないのだろうか??自分の会社の事も思いながら、最近考えています。
しかし、考え方を変えると「バラ色の世界」が目に映るのですが?

0 件のコメント: